ぷれしゃす☆でりしゃす

ラグナロクオンラインmimir鯖に生息する一輪の花の思い出手記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修羅ステータスとスキル(と育成と狩り)について

どうやらググル先生から「修羅 育成」でググルと何故か最初にヒットしてしまう私のブログ・・・
その割りにまったくもって大したこと書いてないので、折角だから色々修羅について書きなぐってみます。

※ただし、あくまで個人的な主観・にゅ缶モンクスレなどで出ている情報を参考にしたものです@@;

■ステータスについて
R後のステータスはR前と違い、さまざまな上昇ボーナスの恩恵が薄くなっているのと、詠唱速度、状態異常耐性の計算式や関連ステが変わってしまっているので、最終的にはバランス型が良いとされています。
なんといっても素ステ101-120の必要ポイントが跳ね上がってしまうので上昇ボーナスが薄い現在、ポイントの無駄になりうるです。
・STR
素77以上を推奨。
これはルナカリゴの料理ドロップボーナス値を参考にしています。また、武器LvによりSTRペナルティが設定されており、あまりSTR低いと武器ATKが下がるらしい。※ルナカリゴの場合は込みSTR80以上あれば良い。後述するかもですが、現状の最適武器はルナカリゴで特化を作成するのが無難です(最低ダメージ保障的な意味で)。
jobボーナスがjob30で+6まで上がるので、装備でSTR補強しない前提であれば素STR84型か94型にするのが良いのか・・・も。ちなみにSTR10ボーナスが武器ATKにだけ少し反映されるみたいです。
・AGI
狩りで必要な分だけ。
Lvを上げていく段階でその狩場毎に振れば良いんじゃないかと。PTのみで育てられる人やGvせず狩りステのみを考える人はAGI切ったり、AGIいっぱい伸ばして色々いけると思います。
が、他ステもたくさん必要なGv型のソロ狩りを前提として考えると最初からAGIを振っていくのはキツイかもしれません。現状ソロ育成で一番効率が出そうなカーサを基準に考えると95%回避はFLEE338ですが、その基準で始めからSE型がAGI振れないと思うので目標FLEEをまず300くらいに設定して徐々に振ってくと良いかも?私の例でいうとAGI25まで現在振っています、Lvアップ次第ですがしばらくAGIに振っていき、素AGI40くらいまで振ると装備込FLEE310くらいになって天使シリーズも大分楽に・・・その後に他ステを伸ばしていこうかな・・・と。
・VIT
Gv型なら素80以上推奨。
後は料理で補ってスタン対策をすれば良いと思いますが、残念なことにLv補正のせいで高Lvワンダラーの叫びが酷いありさまで、難しいところです。いろんな職の高ダメージスキルで1確されたりするので、やはりステータス振る余裕あるなら振っていくステータスだと思います。
・INT
現状の仕様なら(DEX振るための必要ポイント/2)のポイントで振れる分だけ振っていく。これは詠唱速度の計算式でINTもDEX分の1/2ほどの影響があるため。また、阿修羅をする機会があまりなくなっているのとヒールの計算式が変わったのでそこまでたくさん振る必要はないのかな。ですが余裕あれば振っていきたいステータス。今後詠唱速度のDEXの影響を高めるとかなんとか公式で言ってるので、その時にならないと・・・
・DEX
素70以上必須。
詠唱速度が低いと潜龍利用しての練気・気脱の自家発電が遅くなることと、HIT350以上を確保しておかないと天使シリーズやカーサに当たらないことが上げられます。私は他にウルセットで地味にSPコスト削減してるので・w・
・LUK
最終的に込み15or30
おそらく最終的に振るステになると思いますが、3上がる毎にATK+1、3上がる毎にHIT+1、5上がる毎にFLEE+1というボーナスがあるので、STRAGIDEXの必要ステポイントを見極めつつ振るのが良いと思います。

■スキルについて
修羅のスキルに関しては、攻撃ソースを何にするかによって、その後のロードマップが大きく変わってしまうので慎重に決めたほうが良いと思います。※最悪スキルに関してはキラキラがあるのでステータスよりは自由利きますがw
まず、コンボ系(双龍脚、大纏崩捶、號砲、羅刹破凰撃)は除外します。羅刹は微妙に違うかもですが、必要JOBポイントに対しての効果が疑問。
・点穴(快、反、活、黙、球)
快:反とるなら4、最低でも1必須。R後の色々な状態異常スキルをかなり回復してくれます。射程が3?程度なので味方を直しに行くのが地味にメンドい、でも必要スキル。地味にヒールよりも早くHP回復できる。
反:とるなら5必須。ATKとASPDが上がる。ただし後述の活・球と併用できないので使い方が限定的、阿修羅狩りで1確になるなら必須。釣り・壁しない物理火力職への補助に。
活:とるなら5必須。釣り・壁に掛けて上げるか自身に掛けて残影釣りを。ただしVITがないと相手もあまり効果なし。Gv型なら大丈夫かな・・・
黙:なんかの前提2で。沈黙確立低いわ効果時間短いわで使うことはないです。
球:潜龍昇天の前提3で十分。攻撃受けたり、与えたりで気を充電してくれるので潜龍との相性が抜群によいです。
・攻撃スキル
雷光弾:序盤から取れる範囲攻撃、風属性攻撃だと追加ダメージが乗るのでほぼ氷DかイズD用。
旋風腿:Gvで強制お座り。狩りではBoss属性以外にスタン効果で便利。クールタイム3秒程度なので上手く使いこなせると強力。
修羅身弾:修羅のメインと言ってよい攻撃スキル。壁当てやBoss属性で2Hitするので攻撃ソースは強力。ただ5取るまでに最短job20、消費SPの関係上潜龍10必要とすると完成までに時間がかかることが・・・Boss属性が多い狩場用。
地雷震:爆気の前提2で十分。使う機会がほとんどないですが、Gvで葱に対してのあぶり出しがMBより楽なくらい…
爆気散弾:全ての気弾を使った範囲攻撃なので潜龍10必須。爆気自体は前提の3で十分という情報が。一応Lvが上がるごとに補正で強くなっていくらしいです。特化があれば生体2やニブルで活躍。
天羅地網:身弾と対を成す燃費の良い範囲攻撃スキル。ノックバック効果がでないBoss属性と相性が良いので棚での攻撃ソースにもなるみたいですが、影葱の方が使いこなせているらしいw(スキルのロードマップ的に身弾と一緒には取る事が難しいのかも、点穴シリーズあきらめればその限りではないですが・・・)
獅子吼:取っている人みたことないです。地雷震並の微妙スキル。メランコ効果を消せるみたいですがスキルポイント割いてまで取る人がいるのか・・・
・その他
潜龍昇天:個人的には10必須だと思いますが、そこまでいく為のjobが厳しいです。jobポイント勿体無いので5までの人もいるみたいです。
呪縛陣:気弾数によりますが範囲強制白羽。1でも5でも良いけど個人的に3がお勧め。1は範囲狭い、5は広いけど阿修羅射程外の場合あり。狩りでは主に生体3で使えそう。
閃電歩:身弾前提2で良いと思う。Gvでは必須で常時掛けておく。狩りだと勝手にMobへ引き寄せられるので囲まれる危険あり。上手く使いこなせば生体3ソロで活躍?
破砕柱:近接物理反射攻撃・・・近接物理のみなので微妙。
全気注入:気弾必中効果がいまないので只の前提スキル。
吸気功:潜龍10必須かつ高SPあると自家発電がさらに楽に。


と、ずらずら書いていたら長くなったので、育成とか狩場とかはまた今度・・・
一番主観が入ってしまって長くなりそうですし(´・ω・`)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

NO TITLE

StrJOB補正6じゃないですかね!
でもとても参考になりました。

Re: NO TITLE

あわわわ、間違ってました。
ご指摘ありがとうございます、直しておきましたー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ラグナロクオンラインmimir鯖に生息してます。

かりな@mimir(旧ses名:可憐)

Author:かりな@mimir(旧ses名:可憐)

まったりとGv日記など

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。